カテゴリー別アーカイブ: 未分類

アラビックパーカッション熊本

6/14(日曜夕方5:30〜19:30)は
熊本市現代美術館の会議研修室で2時間程度
「アラビックパーカッションセミナー」と称してダラブッカやレク、フレームドラムのオープンクラスを行います。

熊本でダラブッカなど叩いてみたいという方。お気軽にご参加ください。

参加費は実費(会場費、ダラブッカレンタル費、資料代)かかります。

参加ご希望の方はコメントやメッセージくださいませ。

なおダラブッカレンタルはお早めにお申出くださいませ。

最近の事と告知(6月)

10341720_829334317120946_2374510724285267712_n 11329865_829334340454277_3581195541638465229_n

最近の事と告知

今年はウデュ作りに始まり今陶器ダラブッカをつくってます。皮は屋久鹿、ボディは薩摩焼、鹿児島県産ダラブッカだ。

皮なめしや最初の難関土の菊練りそしてロクロ。かなり難しい、特に土練り、最初は土が手から逃げて行く、練る事が出来ないのだけどひたすらやり、イメージしてお手本(陽窯・黒田氏)の動き筋肉の使い方、練った指跡などをしっかり見て研究。 そして手の中に収まり菊の形になってきた。

そして今日も吹上の陽窯さんへ、実寸でつくってみたがでかくなるとヘッド部分がたわんできたので分割して継ぐ事に。まだまだ僕の技術じゃ一発で高さ65センチのロクロはひけない(悔)。
写真はヘッドより下。
初めてみてダラブッカって何?って方へ目指す完成が最初のフライヤー写真の横になっているタイコがダラブッカです。

正直地味でしんどいけどこの先の成功が待っていると思えばやれる、ギターのFコードやダラブッカの練習と似ている、出ない音をひたすら練習、研究。 そして出来るようになった時の嬉しさ。
「とにかくやってみよう」緊張感のある楽しさが心地よい。

それから今週末は
屋久島で
ダラブッカなどのアラビックパーカッションの

レッスン(6/5、6)※

ライブ(6/6)やります。
場所は安房公民館(6/6)
梅雨入りしましたがタイコガンガン叩いていきましょう〜

※(5日は6日に来れない方向け)

レッスンはダラブッカレンタル必要な方いらっしゃいましたらメッセージくださいませ

ライブはダラブッカ、ハング、他色々持っていき
ソロライブなので好き勝手やってみます!ドキドキ。

6月予定を少し書いておきます
毎週木曜レッスン

6/14(日曜夕方5:30〜)は
熊本市現代美術館の会議研修室で2時間程度
「アラビックパーカッションセミナー」と称してダラブッカやレク、フレームドラムのオープンクラスを行います。

熊本でダラブッカなど叩いてみたいという方。お気軽にご参加ください。

参加費は実費(会場費、ダラブッカレンタル費、資料代)かかります。

参加ご希望の方はメッセージくださいませ。

6/20(土曜)は
鹿児島市レトロフト
「第二回アラビアノアシビナ」19:30スタート

6月末(日程未定)
鹿児島市タイコとベリーダンス

ポールダンスのショーや鹿児島市でやったタイコとダンスのレッスンなど色々まだ書けていない事が沢山ありますがぼちぼち書いていきます。

第2回屋久島レッスンお知らせ

11263794_1625463920999451_1427610502_n-2

鹿児島市の翌週は屋久島です!

Arabic rhythm circle 屋久島レッスン 第2回!
そして、ライブも!!

ダラブッカやドフ(フレームドラム)、レク(アラブタンバリン)
などをメインに使い、アラビックリズムの世界を体験しましょう!

タイコを使って掛け合いやグループ感の共有。
楽しいですよ!!

前回に引き続き第2回も安房公民館で行います。

日にち:6月6日(土曜)
(補講を5日午後に行います、土曜が厳しい方はどうぞ)

屋久島レッスン無事終了

imageタイコ17台、貨物船にのせて屋久島までやってきました!!
屋久島レッスン無事終了!
20名を超え、濃い時間が過ごせました。

はじめに、ダラブッカでなくても各自持っているタイコを持って来れる方は持ってきて下さい(ゴミ箱でも可)、と案内しておりました。
フレームドラムやジャンベ、カホン、和太鼓、そしてゴミ箱という強者もしっかり(笑)。
 そして
「いままで5年間飾りとなっていました」という方や
「横浜中華街でかってそのままで実家から送ってもらい、今日届いたんです」と巨大なフレームドラムを持ってこられたり。
などなど様々なエピソードを聞くことができ、それをふまえて皆が叩いている姿や試行錯誤している姿になんだかジーンと来ました。

持っていない方も、ダラブッカやフレームドラムなど色々体験ししっかりリズム(イーカー)を覚えてもらいました。

全員で叩いたり、グループに分かれ掛け合いしたりと、心地よい緊張感を持って楽しく、あっという間に時間が過ぎてゆきました。

また一つ、それぞれに、新しいリズムが生活に加わったことに嬉しく思います。

皆様お疲れさまでした!

珈琲占い

20150329_リゼット広場

レトロフトリゼット広場で演奏+珈琲占い

しました。

「亜羅毘亜の遊庭」(あらびあのあしびな)

ありがとうございます。

しばらくいろいろ調べて下準備の予習してましたが

なかなか面白く今後も深めて行こうと思います。

トルコ珈琲は以前から好きで、濃いざらざらした感じもすごい好きで甘いお菓子(ロクム)とが好みです。

20150329_トルコ珈琲01

上の銅色の鍋(ジェズベ)で挽いた豆と水を入れ煮出す、砂糖を入れたい場合は一緒に煮出す。

20150329_トルコ珈琲02

こさないため飲んだあと、カップに残るこの模様で占います。

20150329_トルコ珈琲03

 

あらびあのあしびな

明日(日曜日)はレトロフトで

「亜羅毘亜の遊庭」

(あらびあのあしびな)

というmadokaのレトロフトの地下リゼット広場を遊庭(あしびな)とみたて行う年間企画イベントで演奏+αします。

今回はトルココーヒーと。

ベリーダンスだけではなくコーヒーのお話なども珈琲屋「KISSAKO」さんにしていただくらしいです。

下記はレトロフトさんのブログです、今回の事を書いてくださってます。

http://blog.retroftmuseo.com/?eid=622

明日は木曜レッスン

早いものでもう3月も半ばすぎましたね〜

急に温かくなりました。

19日木曜日は鹿児島市木曜ダラブッカレッスン!

フレームドラムもあるよ。

鹿児島市山下町付近でレッスンします、興味ある方はメッセージくださいませ。

時間は19:00から20:30までです。

おきがるにメッセージくださいね〜

※写真は先週の様子。

11082557_795010780553300_4515112950562649368_n