最近の事と告知(6月)

10341720_829334317120946_2374510724285267712_n 11329865_829334340454277_3581195541638465229_n

最近の事と告知

今年はウデュ作りに始まり今陶器ダラブッカをつくってます。皮は屋久鹿、ボディは薩摩焼、鹿児島県産ダラブッカだ。

皮なめしや最初の難関土の菊練りそしてロクロ。かなり難しい、特に土練り、最初は土が手から逃げて行く、練る事が出来ないのだけどひたすらやり、イメージしてお手本(陽窯・黒田氏)の動き筋肉の使い方、練った指跡などをしっかり見て研究。 そして手の中に収まり菊の形になってきた。

そして今日も吹上の陽窯さんへ、実寸でつくってみたがでかくなるとヘッド部分がたわんできたので分割して継ぐ事に。まだまだ僕の技術じゃ一発で高さ65センチのロクロはひけない(悔)。
写真はヘッドより下。
初めてみてダラブッカって何?って方へ目指す完成が最初のフライヤー写真の横になっているタイコがダラブッカです。

正直地味でしんどいけどこの先の成功が待っていると思えばやれる、ギターのFコードやダラブッカの練習と似ている、出ない音をひたすら練習、研究。 そして出来るようになった時の嬉しさ。
「とにかくやってみよう」緊張感のある楽しさが心地よい。

それから今週末は
屋久島で
ダラブッカなどのアラビックパーカッションの

レッスン(6/5、6)※

ライブ(6/6)やります。
場所は安房公民館(6/6)
梅雨入りしましたがタイコガンガン叩いていきましょう〜

※(5日は6日に来れない方向け)

レッスンはダラブッカレンタル必要な方いらっしゃいましたらメッセージくださいませ

ライブはダラブッカ、ハング、他色々持っていき
ソロライブなので好き勝手やってみます!ドキドキ。

6月予定を少し書いておきます
毎週木曜レッスン

6/14(日曜夕方5:30〜)は
熊本市現代美術館の会議研修室で2時間程度
「アラビックパーカッションセミナー」と称してダラブッカやレク、フレームドラムのオープンクラスを行います。

熊本でダラブッカなど叩いてみたいという方。お気軽にご参加ください。

参加費は実費(会場費、ダラブッカレンタル費、資料代)かかります。

参加ご希望の方はメッセージくださいませ。

6/20(土曜)は
鹿児島市レトロフト
「第二回アラビアノアシビナ」19:30スタート

6月末(日程未定)
鹿児島市タイコとベリーダンス

ポールダンスのショーや鹿児島市でやったタイコとダンスのレッスンなど色々まだ書けていない事が沢山ありますがぼちぼち書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です